さらば我が家

春の季節、ちょうど桜が満開の頃に一時帰宅をしてきました。

家屋の解体が決まっているとはいえ、最後に感謝を込めて掃除をしようと、今回はいろいろと道具を持参。

しかしいざ家内に入ってみると….前回の一時帰宅時よりさらに荒れていました。おそらく今年(2021年)の223日の震度6強の地震のためだと思われます。

現状を目の当たりにし掃除は断念。でも片付けをしたり、持ち帰ることのできない思い出グッズを宝物BOX”を作ってそこにまとめたりと、思い出にひたりながら、しばらくゆっくりと過ごしました。

震災前の我が家

このぬいぐるみは妻が幼い頃から大切にしていたもの。彼も最後に宝物BOXに入れてきました。一緒につれて帰れなくてごめんね…

懐かしい気持ち、寂しい気持ち、悲しい気持ち、悔しい気持ち…..いろんな気持ちが混ざり合って胸が痛くて、なかなか家から出ることができませんでした。

家が解体されれば、この辛い気持ちは少しは晴れるのだろうか。それとも….

いずれにせよ、強い気持ちをもって、前へ進んでいかないと。頑張っていれば、双葉町の復興の力になれる機会がいつか開けるかもしれないし。

そんな決意を胸に抱きつつ鍵を閉めたのでした。

さらば我が家

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP