川俣町の煙火店さんの花火

長野県諏訪市にある諏訪湖で10月に12日間、毎晩10分ずつ開催されている「諏訪湖オータム花火」。例年9月に開催される全国新作花火競技大会(今年は中止)に参加している煙火店24社から各社の得意とする花火の提供を受け、12煙火店の花火を日替わりで打ち上げているとのこと。

公式HPでプログラムを見ていてたら13日は「福島県伊達郡川俣町」の「菅野煙火店」さんの花火でした(もう一店は「阿部煙火工業株式会社」という新潟の煙火店さん)。

これはもう居ても立っても居られず、小雨の中、諏訪湖へ花火を見に行ってきました。

どの花火が「菅野煙火店」さんの花火なのかは分からないのですが、とにかく全部見応えのある素敵花火ででした。なんだかとっても心が揺さぶられ、また明日からの活力をいただくことができました。

花火大会公式HPに「菅野煙火店」さんからのこのようなメッセージが載せられていました。

花火師は花火の打ち上げを出来ること。観客は花火を観れる事。そんな当たり前の事が早く出来る世の中になって貰いたいですね。

本当にそう願います。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP