12年半ぶりの夜の双葉町

実に2年半ぶりに双葉町へ帰ってきました!!!

夜の双葉駅に到着

今回から、たとえわずかであったとしても大好きな双葉町の何かの力になれたらという想いから、わたしの勝手プロジェクトで、双葉町をはじめ、隣の大熊町や浪江町、富岡町などの復興の様子や、そこで活躍してる方々を動画を通して発信していきたいと思っています。そして、世界でも類を見ないこのような町が、今この日本に存在していることを、一人でも多くの方に知っていただけたら、そして忘れないいていただけたら、というのが心からの願いです。

ぜひ、応援いただけましたら本当に嬉しく思います!!!

初めて見る双葉町の新役場。まだ木の香りがふわっとしました。

早速素晴らしい出会いがありました。

夜の双葉駅を撮影していると警察の方たちが巡回でこられ、ついつい双葉町への思いを熱く語ってしまいました。その警察の方は震災前に警察官になられ、震災後には浪江町の請戸で行方不明者の捜索にもあたられたとのことでした。そしてもう一人の警官の方は秋田から来てくださっているとのこと。こうした方々にも支えられながら、双葉町の復興が進んでいるのだと改めて実感し目頭が熱くなりました。

ちょうど普通電車がやってきました。
何気ない日常の一コマだけどとても嬉しい。

そして、今回の宿泊ホテルは双葉町にOPENした「ARM双葉町」さん。夜を双葉町で過ごすのは、あの震災の日、避難先の双葉中学校で過ごした時以来12年半ぶりです。今この時間帯(22時半)に双葉町に居ることが、なんか本当に感動。感極まっています。

夜の双葉町は12年半ぶり

さ、明日明後日と双葉町、大熊町、もし時間があれば富岡町をしっかり撮影して行きたいと思います。もちろん、空気や風景を懐かしみつつ。できれば、南相馬の元職場にも行きたいけど、今回はちょっと時間がないかなぁ…。

會空ももちろん連れてきたよ!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP